2016年6月14日火曜日

13th Jun. 2016 「エコークエスチョン」=こだまのような会話からゆっくり話を進める練習です。Let's say Echo Questions !

 祝: みんなの英会話Aizuが開始から3年目に入りました!!
   お試しレッスンは、6th Jun.2014 でした。Thank you so much MaCCi teacher and everyone !

さあ、今日のレッスンはどんな内容だったかというと。

「朝ごはんに何を食べた?」「朝ごはん?...ご飯にみそ汁に...
What did you eat for breakfast ? 
What did I eat...? I ate rice , miso soup,...

というように相手の質問を、そのまま言い返してから返事をする、自然な会話の進め方の練習です。

「エコークェスチョン」て何?
今日はアーロン先生です。
初めに「エコークェスチョン」というのは、こだまみたいな(やまびこのような)会話です、と簡単に説明していただきました。 「エコークエスチョン」の言い方を習ったあと、自然なやり取りから答えを言う練習をしました。


~ 板書 ~
"Echo Questions"
==> Repeat what the speaker said
 
たとえば:
Q= What is this? --> A= What is this / that ? ...
   Q= これはなんですか?  A: これは何って?...これは・・・です。

Q= What did you eat? --> A= Did I eat?
   Q=(あなたは)何を食べましたか?  A=(わたしは)何を食べた..?
というようなやり取りです。相手の質問をそのままつぶやいてその間に考えて、そして答える・・・。

~End of 板書 終わり~

********************
エコークエスチョンで気を付けることは、主語が変わること。
質問の主語が"YOU"なら、応えは"I"になります。
そして、同じ出だしで言い返すのが良いようです。
レッスンの一部を紹介しますね。
隣の人に質問して答える、をリレーで次々と質問していきました。
時々つまずいたり、間違えたりしながらも、他の人が助け舟を出したり、先生に直してもらったりして進めました。やはり、とっさに応えるのはなかなか難しいですね。
その中でもNobuko-sanは完ぺきな応答が出来て、先生とみんなから称賛を浴びました!パチパチ!
ex) Q: What did you eat for breakfast?
....A: What did I eat ..?
.......I ate rice, miso soup, some eggs and salad.

ほかには、
* きのうどこに行った?
Q: Where did you go yesterday ?
A: Where did I go...? 

* 抹茶大福、食べたことある?
Q: Have you ever had (eaten , drank ) 抹茶大福?
 ( 上 had のほうが便利 )
A: Have I ever had ...抹茶大福??
...I have never eaten 抹茶大福.
*****************

*****************
レッスンが終わるころ、Shizu-sanが言いました。
お母さんが子供に言葉を教えることによく似ているって。
即興で演じて見せてくれました。
子 「お母さん、お水!」
母 「お水...? 」
子 「そう、お水、ください!」
母 「はい、お水、どうぞ。」
・・・というような。本当にそうですね。そう考えるとなんだか心温まる内容ですね。

*** tips: レッスンの中で覚えた言葉
* 先週: last weekend
* その前の先週:the weekend before last weekend
スラスラと口から出てくるにはちょっと慣れが必要ですね。
* ヒント:おとといは、the day before yesterday
***
ではまた来週。See you next week!



0 件のコメント:

コメントを投稿