2016年1月26日火曜日

25th Jan 2016. 会津を訪ねて来た人に、オススメする食べ物(店)は何ですか?
What food would you recommend to someone visiting Aizu?

Hello everyone!I'm Kate.

アメリカ・オクラホマ州出身のアーロンさんにお越しいただき英会話を習いました♪
今回のテーマは“What food would you recommend to someone visiting Aizu?”です。
場所別でおすすめのお店を紹介しあいました。

【Aizuwakamatsu】
I recommend “Fujino”.
ふじ乃

Tecchan recommends “Miri saigon”.
レストラン ミリ サイゴン

Namiki-san recommends “Sitar”
シタール

Shizu-chan recommends “Cafe Baku Table” and “Baisen Coffee shop”.
“Cafe Baku table” is two doors down from Aizu kougyou high school.
カフェ バクテーブル

【Inawashiro】
Monoe-san recommends “TARO CAFE”.
タロカフェ

Sam-san recommends “La Neige”.

【Iimoriyama】
Mr.Aaron recommends  “Potager”.
If you go to “Potager”, you should try potato lasagna.
Restaurant Potager


【和訳】 -------------------------------------------

【会津若松編】
私は「ふじ乃」をオススメします。
てっちゃんは「ミリサイゴン」をオススメします。
ナミキさんは「シタール」をオススメします。

しずちゃんは「カフェ バクテーブル」と「焙煎屋珈琲」をオススメします。
「カフェ バクテーブル」は会津工業高校から2軒隣にあります。

【猪苗代編】
モノエさんは「タロカフェ」をオススメします。
サムさんは「ラ・ネージュ」をオススメします。

【飯盛山編】
アーロンさんは「ポタジエ」をオススメします。
もしあなたが「ポタジエ」に行ったら、ポテトラザニアを食べた方がいいです。
----------------------------------------------------------

会津に来た方にどこがオススメか聞かれたら、ぜひ上記の表現とIf you want to~やYou should try to~を使って教えましょう!
例)If you are a vegetarian, you should try to eat the lunch at “Cafe Baku Table”.
私も初めて知ったお店ばかりなので、今度行ってみよ~と思います♥

それからアメリカ英語とイギリス英語、オーストラリア英語では単語の表現が違うようです。

例えば
アメリカで懐中電灯は「Flashlight」ですが、イギリスでは「Torch」と表現するとのことで
イギリス人の友達と話しているとき、意味が分からなかったそうです。

会津でも「さすけね!」と言う表現がありますが、会津歴2年の私は
意味が分かりませんでした…。

英語でも日本語でもいろいろな表現がありますね!
OH WOW WEIRD!




☆もっちゃんずアドバイス  (レッスンで出てきた単語を記載してます)
※日本語は、喉から上だけで声を出していますが、英語はお腹から声を出す、ほっぺたやいろんな筋肉の動きで声や発音を表現します。
・recommend オススメする  使用例) I would like to recommend~
・two doors down from A. Aの2軒隣 ※two doors up とは言わない。
・weird おかしな、変な

5 件のコメント:

  1. Thank you kate!
    シタールって猪苗代だったっけ?
    若松のインド料理店(名前が出てこない!)
    あそこは是非行ってみたい!
    ねぇシズちゃん、今度みんなで一緒に行こう!!

    返信削除
    返信
    1. 今日いってきた~
      ナンおかわりした~
      コスパ最高!

      削除
    2. え~っ、自分だけ!
      今日、スキー早めに切り上げていこうかな!と思ってたんだけど、疲れて帰り道の途中(車中)でtake a nap!しました。気が付いたら16時近かったので今日は断念!

      削除
  2. Hi!SAM☆ミ
    This is Kate!
    あ、七日町の方だから会津若松ですね!間違えました!
    直します~m(_ _)mご指摘ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、どういたしまして!
      You are welcome.でございます。

      削除